思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

『アナと雪の女王』のゲーム、これでいいの?

最近、彼女さん*1に影響されてアナと雪の女王パズルゲーム『Free Fall』をちょくちょくプレイしています。彼女さんにゲームくらいは対抗したいところなのですが、知能指数に圧倒的な差があるので追い付けそうにありません。

アナと雪の女王: Free Fall

アナと雪の女王: Free Fall


それはともかく、この『Free Fall』ですが、そこそこバグがあるみたいでゲームにならない時がありますね。彼女さんは特に何も言っていなかったので、私だけの現象なのでしょうか。わりと繰り返すのですけどね…。

・バグその1 揃っても消えない

f:id:downist:20150510174524p:plain
このゲームは同じ色のブロックを3つ以上縦か横に揃えることで消していくゲームなのですが、スクリーンショットのように縦に3つ緑色のブロックが揃っても消えません。更に、ブロックはブロックを消せるようにしか動かすことが出来なくなっているので、この状態だと他にどう動かしても消せる状態にならず、つまり動かせないので詰みです。通常、詰み状態になると自動的にシャッフルしてくれるのですが、なぜかシャッフルもされません。涙を流しながらリセットです。ちなみに上にいる雪だるま(オラフ)の目がないのはそういう瞬間のスクリーンショットだったというだけです。映画内でもそういう立ち位置のキャラですので。

・バグその2 オオカミさんが出現しない

f:id:downist:20150510174037p:plain
このステージはオオカミ絵柄のお邪魔ブロックを近接したブロックを消すことによってノルマ数消す必要があるのですが、オオカミさんが一匹も現れない状況が発生します。これでは、どう考えてもクリアのしようがありませんね。RPGで言うと、倒すべきボスがいるはずなのに敵キャラが一匹も出ない状態です。平和。淡々とブロックを消していってミッション失敗。どうすれば…。

・バグその3 揃っても消えないしオオカミさんも出現しない

f:id:downist:20150510174115p:plain
その1とその2の合わせ技です。もうどうしようもありません。お手上げです。このステージは同様のバグが頻発していたのでオオカミさんの出現時にバグが発生しているのでしょうね。


さて、ここまで3つほど私が遭遇してスクリーンショットが撮れた例を上げてきましたが、正直どれも大したことはありません。個人的には今回例に挙げたようなバグはあっても仕方がないかな、と思います。そう思うなら書くなよ、という話ではありますが、それはそれです。もちろん、直って欲しいとは思いますけれどもね。

ただAmazonさんでレビューを見ると他にもなかなか泣ける事例が発生しているようです。私は課金もしていませんし、今後もするつもりもありませんけれども、課金をしていたとしたらその金額にかかわらず、かなり悲しくなる状態ではありそうですね。


とりあえず私は打倒彼女さんを目指して、少しずつプレイし続けようと思います。多分、追い付けないどころか差が開く一方なのですが…。

*1:初出