思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

11月に読んだ本(2013年)

11月は漫画1冊、再読本1冊込みの12冊でした。実質10冊ですね。久しぶりに月10冊を読んだ気がします。どちらかと言うとあっさり系の本ばかりでしたけれどもね。

期間 : 2013年11月
読了数 : 12 冊
春の数えかた (新潮文庫)
日高 敏隆 / 新潮社 (2005-01-28)
★★★★☆ 読了日:2013年11月29日
ざらざら (新潮文庫)
川上 弘美 / 新潮社 (2011-02-26)
★★★☆☆ 読了日:2013年11月24日
騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)
藤田 伸二 / 講談社 (2013-05-17)
★★★★☆ 読了日:2013年11月24日
溺レる (文春文庫)
川上 弘美 / 文藝春秋 (2002-09)
★★★★☆ 読了日:2013年11月23日
オリエント急行の時代―ヨーロッパの夢の軌跡 (中公新書)
平井 正 / 中央公論新社 (2007-01)
★★★★☆ 読了日:2013年11月21日
ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)
川上 弘美 / 新潮社 (2006-07-28)
★★★☆☆ 読了日:2013年11月17日
センセイの鞄 (新潮文庫)
川上 弘美 / 新潮社 (2007-09-28)
★★★★★ 読了日:2013年11月17日
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)
二ノ宮 知子 / 集英社 (2012-04-10)
★★★☆☆ 読了日:2013年11月16日
名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)
中野 京子 / 光文社 (2008-08-12)
★★★★★ 読了日:2013年11月14日
新訂 孫子 (岩波文庫)
金谷 治 / 岩波書店 (2000-04-14)
★★★★☆ 読了日:2013年11月14日
人びとのかたち (新潮文庫)
塩野 七生 / 新潮社 (1997-10-29)
★★★☆☆ 読了日:2013年11月10日
茶の世界史―緑茶の文化と紅茶の社会 (中公新書 (596))
角山 栄 / 中央公論新社 (1980-12)
★★★★☆ 読了日:2013年11月8日

ここのところ、エッセイや短編集を読むことが多い気がします。理由は単純で、最近の私には重めの本を読むだけの体力がない、というだけの話です。内容が重めの本は文章量があることが多いですので、結果として本自体の物理的重量も重くなりますからね。それこそ電子書籍で読めば、という話なのですけれども。

さて、今月はオススメされていた『川上弘美』の本を積極的に読んでみました。あまりこういうことを言うのは好きではありませんが、女性が好きそうだなあ、という印象でした。文章の柔らかさというか、優しい雰囲気は好きですね。ちょっとした理由からオススメされていた本を、きっとまだ読めていないので、もう少し他のタイトルも読んでみようかと思います。

今年も残すところ12月のみです。12月は慌ただしくて、あまりじっくりと本を読めないかも知れませんが、2013年の最後の月に相応しい読書が出来るといいなあ、と思っています。きっと、普段と変わりないでしょうけれど。