思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

6月に読んだ本(2013年)

6月は漫画2冊込みの10冊でした。また6月の月1洋書読書計画は未達でした。2ヶ月程前に読み始めた本が未だに序盤です。酷い・・・。

期間 : 2013年06月
読了数 : 10 冊
魔女狩り (岩波新書)
森島 恒雄 / 岩波書店 (1970-06-20)
★★★★★ 読了日:2013年6月30日
文士と姦通 (集英社新書)
川西 政明 / 集英社 (2003-03-14)
★★★★☆ 読了日:2013年6月29日
大作家“ろくでなし”列伝~名作99篇で読む大人の痛みと歓び~ (ワニブックスPLUS新書)
★★★★☆ 読了日:2013年6月27日
破られた対称性 (PHPサイエンス・ワールド新書)
佐藤 文隆 / PHP研究所 (2009-10-21)
★★☆☆☆ 読了日:2013年6月26日
ジャンケン文明論 (新潮新書)
李御寧 / 新潮社 (2005-04-15)
★★★★☆ 読了日:2013年6月19日
仏教とは何か―ブッダ誕生から現代宗教まで (中公新書)
山折 哲雄 / 中央公論社 (1993-05)
★★★★☆ 読了日:2013年6月14日
WOMBS 1 (IKKI COMIX)
白井 弓子 / 小学館 (2010-01-29)
★★★★☆ 読了日:2013年6月8日
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
山田 ズーニー / PHP研究所 (2001-11)
★★★★★ 読了日:2013年6月7日
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
★★★☆☆ 読了日:2013年6月1日
東條英機の中の仏教と神道 人はいかにして死を受け入れるのか (講談社プラスアルファ新書)
東條 由布子 , 福冨 健一 / 講談社 (2010-07-21)
★☆☆☆☆ 読了日:2013年6月1日


今月は面白い本が多かったと思います。問題外だった本も一冊ありましたが・・・。読んでためになる本だと『伝わる・揺さぶる!文章を書く』が、興味深い本だと『魔女狩り』が、楽しむ本だと『文士と姦通』が特に良かったですかね。



その他の本も含めて、今月は読書感想文を書きたいな、と思う本が多かったのですが、何となく書かずに終わってしまう予感がします。6月も結局、一冊の読書感想文も書かずに終わってしまいましたし・・・。日記とは別に読書感想文も時々は書いていきたいのですがねえ。



さて、7月はどうなるでしょうかね。暑くなると読書をする気が失せやすいので、読む量が減りそうな気もします。夏はどちらかと言うと、アイス食べながらダラダラと漫画を読み耽りたくなる季節なのですよね。