思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

2月に読んだ本(2013年)

 

短い2月でしたが、そこそこ読めて11冊でした。洋書ではありませんけれども、ムーミン谷の彗星を英文で読んだので、月1洋書読書計画もクリアということで・・・。

期間 : 2013年02月
読了数 : 11 冊
唐沢 孝一 / 中央公論社 (1988-05)
★★★★☆ 読了日:2013年2月25日
 
ムーミン谷の彗星 - COMET IN MOOMINLAND【講談社英語文庫】
★★★☆☆ 読了日:2013年2月21日
 
日本神話の神々 (祥伝社新書)
井上 宏生 / 祥伝社 (2006-12)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月19日
 
謎解き「アリス物語」 (PHP新書)
沖田 知子 , 稲木 昭子 / PHP研究所 (2010-04-16)
★★★★☆ 読了日:2013年2月18日
 
世界の独裁者 (幻冬舎新書)
六辻 彰二 / 幻冬舎 (2011-09-29)
★★★★☆ 読了日:2013年2月17日
 
今日よりよい明日はない (集英社新書)
玉村 豊男 / 集英社 (2009-06-17)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月13日
 
アホな総理、スゴい総理――戦後宰相31人の通信簿 (講談社プラスアルファ文庫)
小林 吉弥 / 講談社 (2009-12-21)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月11日
 
世界の野菜を旅する (講談社現代新書)
玉村 豊男 / 講談社 (2010-06-17)
★★★★★ 読了日:2013年2月7日
 
こぶしの上のダルマ (文春文庫)
南木 佳士 / 文藝春秋 (2008-04-10)
★★★★☆ 読了日:2013年2月6日
 
アフリカ大陸一周ツアー―大型トラックバスで26カ国を行く (幻冬舎新書)
浅井 宏純 / 幻冬舎 (2011-05)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月5日
 
家族 (文春文庫)
南木 佳士 / 文藝春秋 (2003-08)
★★★★☆ 読了日:2013年2月4日
 



 

自分としては理想的な読書量でした。ムーミン谷の彗星には随分と時間をかけてしまいましたが・・・。この積み重ねが大事だと信じて月1洋書は続けていきたいと思います(簡単な本で)。



世界の野菜を旅する読書感想文みたいのでもかきましたが、最近読んだ本の中でもかなり上位に入る面白さでした。決して新しい本ではありませんが、新しかろうが、新しくなかろうが、面白い本は面白いですよね(もちろん、面白さは人それぞれだと思いますが・・・)。こんな本をたくさん読みたいものです。



さて、3月は読書出来る時間が少なそうですが、どんな本が読めるでしょうかねえ。とりあえず、読む洋書を選ぶのがまず第一の問題です。