思考の消化器官

色々な感想文とか。生活のこととか。

8月に読んだ本

今月はあまりボリュームのない本を中心に14冊でした。先月に比べると大分読みましたね。全体的に満足出来る内容でした。

期間 : 2012年08月
読了数 : 14 冊
散歩が楽しくなる樹の薀蓄 (講談社プラスアルファ新書)
船越 亮二 / 講談社 (2003-02-20)
★★★★☆ 読了日:2012年8月29日
 
コーカサス国際関係の十字路 (集英社新書 452A)
廣瀬 陽子 / 集英社 (2008-07-17)
★★★★★ 読了日:2012年8月24日
 
フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life (中公文庫)
森 博嗣 / 中央公論新社 (2007-11)
★★★★★ 読了日:2012年8月22日
 
ジャージの二人 (集英社文庫)
長嶋 有 / 集英社 (2007-01-19)
★★★☆☆ 読了日:2012年8月21日
 
ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)
森 博嗣 / 中央公論新社 (2006-11)
★★★★☆ 読了日:2012年8月21日
 
ジョークの哲学 (講談社現代新書)
加藤 尚武 / 講談社 (1987-05)
★☆☆☆☆ 読了日:2012年8月17日
 
テレビ救急箱 (中公新書ラクレ 274)
小田嶋 隆 / 中央公論新社 (2008-04)
★★★★☆ 読了日:2012年8月15日
 
戦国の合戦 (学研新書)
小和田 哲男 / 学習研究社 (2008-05)
★★★★★ 読了日:2012年8月15日
 
反骨心 (角川oneテーマ21 A 103)
★★☆☆☆ 読了日:2012年8月14日
 
ダイヤモンドダスト (文春文庫)
南木 佳士 / 文藝春秋 (1992-02)
★★★★☆ 読了日:2012年8月13日
 
春になったら苺を摘みに (新潮文庫)
梨木 香歩 / 新潮社 (2006-02)
★★★★★ 読了日:2012年8月10日
 
赤い彗星 機動戦士ガンダムUC(3) (角川文庫)
★★★☆☆ 読了日:2012年8月10日
 
ユニコーンの日(下)  機動戦士ガンダムUC(2) (角川文庫)
★★★☆☆ 読了日:2012年8月8日
 
ユニコーンの日(上)  機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)
★★★☆☆ 読了日:2012年8月7日
 

 

さて、困ったのはガンダムUCを読み始めてしまったことですね。読み始めてしまった理由はアニメが2巻以降、少し理解出来ない部分が多過ぎたからです。なんて言うか、端折り過ぎていませんかね。もう少し落ち着いて作り込んで欲しかったなあ、と外野的には思いますが、なかなか難しいのでしょう。小説の方は今のところ問題なく楽しめていますよ。

 

ところで、この中から一冊オススメするとしたら『春になったら苺を摘みに』でしょうかね。『梨木香歩』のエッセイ作品は他に『ぐるりのこと』を読みましたが、小説は『西の魔女が死んだ』しか読んだことがありません。その少ない中での評価では小説よりもエッセイの方が面白かったと思います。とはいっても、『西の魔女が死んだ』が面白くなかったか、と言われるとそうでもないので、今後集中して読みたいな、と思わせられる作家になりました。そういえば、『西の魔女が死んだ』は私も読書感想文を書いていましたね。

 

9月はもう少しボリュームのある本を読みたいところですね。今月もどうなることやらです。